「きまぐれオレンジ☆ロード」などの作品で知られる漫画家のまつもと泉さんが、死去したことがわかった。

公式サイトは13日、「まつもと泉は今月6日午前0時過ぎに、かねてより入院療養中の病院にて永眠いたしました」と報告。「これまで公私に亘ってお付き合いをいただきました方々、そして作品を愛してくださいました方々に心より御礼を申し上げます」とした。

まつもとさんは近年、脳脊髄液減少症による不定愁訴に苦しんでいたという。「仕事復帰への意欲に燃えて闘病を続けてまいりましたが 数年前に手術をした心臓にも不安を抱えており、残念ながら身体が保たなかったようです。ただ医師によりますと、苦しむことなく睡眠中にそのまま安らかに旅立ったとのことでした」とした。葬儀はすでに近親者のみで執り行ったとし、「お供えやご香典はご辞退いただきたくお願い申し上げます」とした。