フジテレビは総選挙投開票日の31日に宮根誠司(58)と加藤綾子(36)がメインキャスターを務める「Live選挙サンデー」(午後7時58分)を生放送することを19日、発表した。同日放送予定のアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」(日曜午後11時15分)の第4話は休止、来月7日に放送する。

コロナ禍で行われる令和初の総選挙は、コロナ対策や経済対策が争点。日本の行方を左右する選挙の開票結果を「国民の知りたい」に応えて分かりやすく速報する。

投票が締め切られる当日午後8時に合わせて、FNN(フジニュースネットワーク)の取材による各党の議席予測を公開。榎並大二郎アナ(36)、三田友梨佳アナ(34)がキャスターを務める開票速報がスタートする。スタジオには、社会学者の古市憲寿氏(36)、タレント井上咲楽(22)などが生出演。闘いを終えた直後の各党党首や注目候補者に忖度(そんたく)なしで直撃する。

宮根は「今回は、新政権が発足してわずか1カ月、そしてコロナ禍という未曽有の状況での選挙結果を、どこよりもわかりやすく、熱くお伝えします。スタジオには古市憲寿、反町理、そしてさらなる強力なスペシャルゲストなど、ケンカ上等のコメンテーターばかりなので、今回ばかりは、私はブレーキ役にならざるを得ないと思います。ケンカ上等、予測不能の『Live選挙サンデー』、一体、どうなるんだろう…」。

加藤は「異例ずくめの令和初の総選挙。スタジオにいらっしゃる心強い猛者の皆さんが与野党の大物にグイグイと質問していただけるようサポートし、そして生活者目線で疑問に感じることを直撃したいと思います。目先だけではなく未来を見据えた対策を期待し、その結果を皆さんとともに見届けたいと思います」と話している。

フジテレビ報道局の高田圭太チーフプロデューサーは「番組スタートから、今回の選挙戦における視聴者の皆さまの"知りたい"ことに徹底的にこだわって、"わかりやすく"そして"熱く"お伝えしていきます。視聴者の皆さまとともに令和の日本の針路が決まる瞬間を目撃し、私たちの暮らしがどうなるのかを考えたいと思います」と話している。